HOME > 活動紹介 > 来日前講習会

来日前講習会

若くして日本で働くことを決意した技能実習生たち。彼らが来日する前に日本のことを少しでも理解し、日本での生活を楽しみに思ってほしい!
講習会はそんな高校生たちの思いからはじまりました。

活動の背景

 外国人が日本でトラブルに巻き込まれてしまう原因の一つに日本のことを良く知らないことが挙げられます。技能実習生の出身国と日本の文化や習慣は全然違います。言語はもちろん、ゴミ捨ての方法や食べるもの、交通手段や国民性など挙げればキリがありません。こうした日本の法律やマナー、文化や方言などを知ることなく来日し、上手く日本での生活に馴染めないというケースも少なくありません。

 技能実習生の多くは出身国にある派遣会社の訓練センターから来ます。訓練センターで彼らは半年から1年ほど日本語や日本の社会ルールを学ぶ機会があります。しかし教科書に書いてあることや現地訓練センターの職員の方々だけでは伝えられないこともあります。

 そこで私たちが行う講習会では日本在住の同世代メンバーが行うという利点を活かし、私たちだからこそ発信できることを意識して講習会を企画しています。

 現在こうした講習会は、ベトナム・ミャンマー・カンボジア等の技能実習生送り出し国で、送り出し機関と連携して実施しています。

講習会について

お問い合わせ
NPO法人Adovo
〒107-0062 東京都港区南青山2-2-15 WIN531
mail : info@adovo.or.jp

特定非営利活動法人Adovo
〒107-0062
東京都港区南青山2-2-15 WIN531
メール:info@adovo.or.jp