メンバーとしての主な活動内容活動

地域の多文化共生活動

当団体では各地方(関東・中部・関西)に地域を基盤としたチームを設置しています。チームのメンバーは自分の地元で様々な多文化共生に向けた活動を行っています。

来日前講習会

日本で働く前の技能実習生に向けて日本の方言や文化についての講習を行っています。ベトナムやミャンマーをはじめとした技能実習生送り出し国とオンラインでつないで実施しています。

対面日本語教室

とにかく楽しい日本語教室!
これが私たちの教室の1番の魅力です。同世代の先生が技能実習生に向けて、まるで友達に教えるように日本語を教えます。

オンライン日本語教室

日本で働く技能実習生に向けてオンラインで日本語教室を行っています。遠方の地域にいるメンバーもオンラインを通じてこうした活動に参加できています。

ベトナム派遣活動

団体の中で選抜されたメンバーたちがベトナムに派遣されます。現地の技能実習候補生との交流や、技能実習についての調査研究等を行っています。

事務局

団体の活動を支える大黒柱となっているのが事務局の存在です。広報や会計などの裏方の仕事を通して団体の運営に貢献しています。

活動の参加までの流れ

説明会動画を閲覧してください
これから団体に参加する人に向けて説明会を行った動画があります。
当団体の活動内容や団体参加について理解を深めるためのものですので必ずご覧ください。
動画は本ページ下部からご覧いただけます。
仮入会申し込み
当団体に入って活動するために、最大3週間の「仮入会」を経る必要があります。
仮入会申し込みフォームから仮入会を申し込んでください。フォームは本ページ下部にあります。
仮入会期間中に新規参加者講習の修了と所属長面談を行う必要があります。

なお、関東地区(東京都・神奈川県・埼玉県・茨城県・千葉県)にお住いで、地域の活動に参加する場合は仮入会前に地区のリーダーとの面談を行う必要があります。
団体アカウントのログイン
仮入会申し込みを行うと2分程度で仮入会アカウントが送られてきます。
当団体は団体内コミュニケーションにMicrosoft Teamsを利用しています。仮入会時に「仮入会アカウント」というTeamsのアカウントを発行しますので、なるべく早くログインするようにお願いします。
新規参加者講習の受講
当団体では団体の参加や特定の活動への参加の際に研修を受けることがあります。仮入会の方が正式入会するためには「新規参加者講習」を修了する必要があります。
「団体についての理解を深める」「日本で働く外国人への理解を深める」「やさしい日本語への理解を深める」の3つのカテゴリからなる研修です。各カテゴリにテストがあり、3つのテストの合格を持って修了となります。
団体アカウントと一緒にeラーニングシステムへのログイン方法が送られてきます。
所属長面談
当団体には「地区」という枠組みがあり、メンバーは原則としていずれかの地区に所属して活動する必要があります。関東・中部・関西のいずれかに参加する必要がありますが、地区活動を行わない場合は「オンライン地区」という仮の枠組みに所属してオンラインの活動を行うこともできます。また事務局専属ということもできます。
団体の正式加入にあたっては、この所属長と面談を終わらせる必要があります。
正式参加!
団体に正式に参加すると、「団体アカウント」を発行し、それをお知らせします。
このアカウントで団体の各種活動を行う必要があります。

説明会動画と関連リンク集

説明会動画

関連リンク集

仮入会マニュアル.pdf

説明会スライド.pdf

仮入会申し込みフォーム

なお、関東地区(東京都・神奈川県・埼玉県・茨城県・千葉県)にお住いで、地域の活動に参加する場合は仮入会前に地区のリーダーとの面談を行う必要があります。下記から仮入会前面談にお申込みください。

【関東地区のみ】仮入会前面談