HOME > 活動紹介 > 出張型日本語教室

出張型日本語教室

 とにかく楽しい日本語教室!
 これが私たちの教室の1番の魅力です。同世代の先生が技能実習生に向けて、まるで友達に教えるように日本語を教えます。友だち同士の会話は弾み、日本語会話に慣れていない人もだんだんと喋ることに挑戦するようになっていきます。
 こうした相互コミュニケーションをなにより大事にする当団体の日本語教室は、実習生だけでなく、受け入れ企業や組合の方からも高い評価を受けています。

 技能実習生の受け入れ企業・組合や、入国後講習施設などからご依頼をいただき、当団体の各地区が中心となって、対面日本語教室を行っています。私たちの教室は、技能実習生の終業後に社内で実施したり、入国後講習施設の授業の一環として取り入れていただくことで、実習生の移動の負担をなくしています。

 現在、対面日本語教室は関東と中部の2つの地区で実施しています。特にコミュニケーション能力の向上を念頭に置いた当団体の「日本語会話」の授業は、とても楽しい雰囲気で、企業の方や実習生からも人気があります。

 この日本語教室をきっかけに先生メンバーと技能実習生が仲良くなって、休みの日に一緒に食事に行くということも多く、こうした交友関係は実習生の孤立を防ぐという点で受け入れ企業や組合の方からも高い評価を受けています。

特徴

お問い合わせ
NPO法人Adovo
〒107-0062 東京都港区南青山2-2-15 WIN531
mail : info@adovo.or.jp

特定非営利活動法人Adovo
〒107-0062
東京都港区南青山2-2-15 WIN531
メール:info@adovo.or.jp