令和6年9月7日にホームページのリニューアルを行いました

相談対応事業

小さなことから大きなことまで。
当団体は、「同世代」の技能実習生が気軽に相談できる環境を用意しています。

事業概要

事業名相談対応事業
活動地域日本全国
主な対象技能実習生
主な活動内容・相談対応
・適切な支援機関への接続
・継続的なサポート
担当第一事業部
部長 水田 知希

活動の背景

技能実習生は日本で働くにあたって様々な悩みごとを抱えています。その内容は小さなものから大きなものまで千差万別です。一方、彼らは困ったときにどこに相談するかわからず、結果としてトラブルにつながってしまうケースも少なくありません。

「同世代」だからこその相談しやすい環境が私たちのなりよりの特徴です。技能実習生が小さなことから大きなことまでなんでも相談できるプラットフォームを用意しています。

特徴

相談受付→解決

当団体で解決できる相談内容(日本での生活全般のアドバイスなど)については、オンライン・対面での面談等を通して解決を行います。
特に財布や在留カードの紛失、受け入れ企業や組合の日本人の方との人間関係などが相談内容として多くなっています。

適切な支援機関への接続

当団体だけでは解決できない問題(失踪事案や受け入れ企業におけるトラブルなど)については、適切な支援機関と通訳へ接続します。私たちは心配することなく気軽に相談できる第一段階の「顔」の役割を担います。

継続的なサポート

当団体では別事業として日本語教室(対面・オンライン)や地域交流イベント等を行っています。相談に来た人々が地域に馴染むことができるように継続的にサポートを行っています。


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