八ヶ岳ワールドもちつき祭にブース出展しました
12月1日に長野県南牧村で行われた「八ヶ岳ワールドもちつき祭」に当団体中部地区がブースを出展しました。
今回のイベントは、農業に携わる技能実習生と、その受入れ農家や地域住民などが餅つきやレクリエーション等を通して交流し、多文化共生の理解を深めるとともに、技能実習生の方々の思い出づくりの場を作ることを目的に、
【共催】(NPO法人)八ヶ岳環境保全型農業国際研修協会、野辺山事業協同組合、青年海外協力隊長野県OB会、JICA東京、
【後援】南牧村、(公社)国際農業者交流協会(JAEC)、(公社)青年海外協力協会(JOCA)、
【協力】東御市「みんなの健康✕スポーツ」実行委員会、(公財)長野県交際化協会(ANPI)、(NPO法人)Adovo、信州モルックまつぼっくり
以上の団体によって企画・運営されました。
当日は技能実習生70名以上を含む、140名超が参加し、実習生との交流を楽しみました。
合計4時間を通して、餅つき・ボッチャ・モルック・バルーンアート・習字・紙飛行機大会・実習生による出し物などを行いました。
当団体は書道体験のブースを出展しました。実習生が自分の名前を書いたり、実習生が「お父さん・お母さん」と呼ぶ、受け入れ農家さんにメッセージを書いて渡している姿が印象的でした。
地元に密着したイベントに参加していきたいと思います。