メニュー 閉じる

交流・講習会

〇概要

日本に働きに来ている外国人にとって、日本の若者と関わる機会はなかなかありません。コンビニで買い物をする時くらいなもので、工場や建築現場勤務の技能実習生などはすれ違う機会すら少ないかもしれません。
しかし、例えば、平均年齢が 20 代前半の技能実習生にとってみれば、日本は初めて来る外国であり、言語がなかなか通じない土地であり、初めての職場です。
年齢が近い学生や若者との交流の場を作り、少しでも日本での生活を快適なものにしてほしい。
そういう思いからこの講習会は始まりました。そしてこの講習会では外国人が日本で快適に暮らすために必要なこと(災害からの身の守り方や、満員電車での痴漢対策など)だけでなく、日本で楽しく生活するためのこと(ディズニーランドなどの観光について)なども、学生が教えています。

〇これまで

ベトナムなどの技能実習生送り出し機関に協力してもらいながら、これから技能実習生になる人たちに日本の文化やマナーを教えるイベントを実施しています。

〇今後は…

Adovo の国際交流会や講習会はこれまですべてオンラインでの開催でした。参加してくださった方々からは「せっかくの機会だからオフラインでもっと話したい」という声も多くありました。
そこで、現在、文化的伝統的スポーツを通して、交流する「ともいき運動会」を企画中です。
ソーラン節や盆踊り、相撲などの伝統芸能に加え、縄跳びなど日本の最近の文化も知ってもらいつつ、フィリピンやベトナムの伝統芸能やスポーツを通して、お互いへの偏見をなくし、「日本好き」「〇〇好き」を増やしたいと思っています。